ひなたぼっこ

日々のこと。夢のこと。おでかけ。

近況2017夏

お久しぶりです。気が付けば夏…もう数ヶ月経ってしまいました。

 

いやぁ~、ブログの更新をサボっている間に色々ありすぎました。

 

まずは6月、長いようで短い2年半の派遣時代が終わりました。

そして7月からは、通っていたヨガスタジオで受付のアルバイトをはじめました。

そこからは、久しぶりに「新しい仕事を覚える」ということで、緊張と不安の中、足らない頭をフル回転させて、今日までナントカやっています。

 

ヨガはもちろん、インストラクターさんとも近い環境に飛び込み、日々の中に夢を意識させてみました。

 

とりあえず、がんばります!!!

 

うそじゃない出会い

こんにちは。ぽこです。

 

今日はエイプリルフールですが、、、

 

わたしは嘘をつくのがとっても下手なので、無理に嘘はつきません。最近ヨガの先生にも、「ヨガの教えで“正直であること”というものがあって…」と、言われました。(すっかりヨガ思考)

 

それに、エイプリルフールで嘘をついて良いのは午前中だけって聞いたことがあります。そんな短時間で嘘とその種明かしなんて…できません!

 

毎年誰かに騙されて終わります。わかっているのに、何でも信じちゃうので、困ったものです。

 

 

そういえば、このブログの最初からヨガ(と、ピラティスと骨盤調整)について触れてきまして、それに突然目覚めたと言ってきましたが、、、その気持ちに拍車をかけたのは多分、女優の石田ゆり子さんです。

 

もちろん、直接出会ったわけではありませんが、かの“逃げ恥ブーム”に乗って石田ゆり子さんのInstagramのアカウントをフォローし始めました。それから、とある投稿で、ピラティスを続けていることを知り、感動して、良いなぁと思いました。これがピラティスとの出会いになるのでしょうか。

 

ピラティスを調べたらヨガに似ている要素があったりして、興味が湧いてきました。

 

最近ピラティスのクラスを受けましたが、筋力が足りないわたしは終始プルプルプルプル......

継続あるのみ、最初はこんなもんだ、と思いました。(言い聞かせました。)

 

あぁ、今日も習い事のお話をしてしまった!そろそろ他の事も綴らないと。

 

だってわたしはもっといろんなことをしてます。

いろんなことをかじって人生の楽しみ方を模索しているのです。

 

さて、今日は何の発見があるかな~

 

それでは、また。

 

ぽこ

夢のこと

お久しぶりです。ぽこです。

 

今日もちょっぴり固い話です。

 

前に自己紹介で言っていた、夢のこと。

まだぼんやりしていたのですが、最近ちょっと道が見えてきたので、紹介するときが来ました。

 

ずばり、簡単に言うと「体を動かす仕事」をしたい。

 

少し前から、突然「ヨガのインストラクターになりたい」と思い立ったところから始まりました。

なぜ、突然そんなことを言い始めるようになったか。それは、元々運動をしていた訳ではありませんが、ここ数年事務仕事でさらに鈍ったからだに耐えられなくなった反動だと考えます。

それこそ言い始めたばかりのころは、ノリというか、そうなったらいいなぁ~とぼんやり思ってただけだったんですが、、、

 

 

【今年はやりたいことをやる!】

という決意のもと、行動してみることにしました。

 

まずはヨガ教室探しから。それはコンセプトや雰囲気、通いやすさで、今通っているところに決めました。そのヨガ教室(以下、ヨガスタジオ)にはヨガの他に、ピラティスと骨盤調整という種類のクラスがありました。ヨガと似ている要素がある運動です。それらを、まずは体感して、そのどれかのインストラクターになろうと考えました。そして今、いろんなクラスを受けている時期なのです。

 

そんな中、骨盤調整のクラスを受けてみて、その先生が楽しくて美しくて、あぁ、わたしこの先生みたくなりたいなぁと思うようになりました。

 

それにわたしの身近にヘルニアを持った人がいるのもあって、より骨盤調整に関心を持つようになりました。もちろん、自分の健康のためにも。

何より、骨盤を意識するようになったら、何だか自分のからだをより理解して、もっと良くなる可能性をバンバン感じるのです。

 

ですから、今後は、骨盤調整について勉強したいなと思いました。ゆくゆくは、自分のクラスを持って、色んな人のからだを整えたいです。まずは自分、そしてまわりの人から。

 

そうして最近やっと

「骨盤調整のインストラクターになる」

と、ぼんやりしていた夢をだんだん明確に、具体的に出来てきました。もう少ししたら、インストラクター養成のクラス受講もしたいです。

でもせっかくのヨガスタジオ。ヨガやピラティスのクラスも受けていきます。

 

ですが、大事なことがひとつ…。

わたしは初心者。運動不慣れ。体が硬い。

 

…でも、受付のお姉さんが言ってました。

「体が硬い人の方が、効果を実感しやすい」って。それを信じて、効果を感じて、未来のビジョンを描いて、コツコツからだを動かしていきます。

 

 

はぁ…

夢を公表してしまった!

これで不言実行ではなくなり、有言実行へのプレッシャーが少し、いやだいぶかかりました。

 

でも、やってみる。だってわたしはいつでもチャレンジャー!転職(バイトや派遣)をたくさんしてきたんだもの!今回も学ぶことはたくさんあるはず。きっと今までよりもたくさん!

 

人は学べる。老いても学べる。いつでも学べるはず。それを信じて、今日も過ごしていきます。

 

いつか変われた日には、誰かの希望になれますように。

 

ぽこ

自分のこと・決意

 

立て続けにこんにちは。ぽこです。

 

とりあえず自分のことを紹介しながら、自分の今の状況を整理したいと思います。

 

⚫25歳女、派遣社員、実家暮らしです。

 

⚫最近突然、将来の夢を見つけました。

それは追々紹介するとして、そのために今年の6月で今のお仕事を辞めることにしました。フリーターになります。

 

⚫ピアノとウクレレとベースを弾くことが出来ますが、最近サボっていて、様にならないかもしれないです。

 

⚫先週からヨガスタジオに通い始めました。

 

⚫温泉とサウナが大好きです。よく行きます。

 

⚫ディズニーシーの年パスを持っています。

 

ざっくりと、こんな感じです。

 

25歳って若いけど、妻になったり母になったり、お仕事で成功したり、それぞれの場所でそれなりに役割や地位が定まってきている人が増えるお年頃だと思います。(久しぶりに会う人会う人、話すことたくさんでお酒が進む進む!)

でもわたしはわたし、もう少しやりたいことをやる、チャレンジする。今年のはじめ、わたしはそう決めたんです。実は将来の夢、ゼロからのスタートなのですが、本気です。

 

いつも突然の行動や言動のあるわたしですが、その生き方が、自分がおばあちゃんになったときに笑えたり、誰かが勇気をもらえるのかなって思ったら、それも背中を押してくれるひとつの要素です。

 

今年はたくさん動いて、たくさん色んなことを吸収したいと思っています。

 

途中自己紹介から話が反れましたが、それもよくあることです。

そんなわたしですが、よろしくお願いします。

 

ぽこ

ひなたぼっこ

 

こんにちは。ぽこです。

只今ひなたぼっこしています。

ブログを始めてみました。

 

ただの日記にしてはつまらないので、日々の出来事や考え事を発信して、何か変化があったらいいなと思います。

 

どうぞ、おてやわらかに。

 

ぽこ